頭蓋内の3つの部屋 | 福岡の脳神経外科 - はしぐち脳神経クリニック

頭蓋内の3つの部屋

3 compartments in the skull

MENU
電話でお問い合わせ

頭蓋内の3つの部屋

  • 2021年1月3日

3つの部屋

 

 

頭蓋骨の中には、脳を入れる3つの部屋があります。この部屋の仕切りは、硬膜という分厚い膜で出来ています。硬膜は、脳と脊髄全体を覆っている膜です。頭蓋骨の中では、この硬膜が脳を覆っているだけではなく、大脳と小脳、そして右の大脳と左の大脳との仕切りになっています。

 

右脳と左脳を分けているのが、大脳鎌という組織です。大脳鎌には大きな欠損があり、完全に右脳と左脳が隔てられているわけではありません。その部分には右脳と左脳を結ぶいくつかの大事な線維(脳梁など)が走っています。

 

大脳と小脳とを隔てている膜は、小脳テント(小脳天幕)と呼ばれています。小脳テントにも穴があり、この穴を脳幹が通り、大脳-小脳-脊髄を結んでいます。そして、この小脳テントのあたりに位置するのは中脳と呼ばれる組織です。小脳と脳幹が入っているこの部屋を、後頭蓋窩と呼びます。

 

補足として、脳幹が脊髄に続く出口を大後頭孔と呼びます。

 

この3つの部屋は、それぞれの脳の支持組織ではありますが、脳に何か病変ができた時には脳ヘルニアを引き起こす原因となり、生命の維持に関わってきます。

院長 橋口 公章(はしぐち きみあき)
記事監修
院長 橋口 公章(はしぐち きみあき)

福岡生まれ、福岡育ち。

九州大学医学部卒業。
医学博士。

 

脳神経外科専門医、日本脳卒中学会専門医、日本てんかん学会専門医、日本定位・機能神経外科学会機能的定位脳手術技術認定、迷走神経刺激療法資格認定、日本小児神経外科学会技術認定医。

人との繋がりを大切にし、福岡および周辺地域の患者様の脳神経外科治療に尽力している。

詳しい医師紹介を見る  web予約