頭痛の講演会で講演させていただきました。 | 福岡の脳神経外科 - はしぐち脳神経クリニック

頭痛の講演会で講演させていただきました。

Delivered a presentation at a headache conference.

MENU
電話でお問い合わせ

頭痛の講演会で講演させていただきました。

  • 2025年7月29日

本日、頭痛に関する講演会にて、**「SDMに基づいた頭痛診療」**をテーマに、40分間の講演の機会を頂戴いたしました。

限られた時間ではございましたが、頭痛専門医の先生方をはじめ、非専門医や一般診療に携わる先生方にもお役立ていただけるよう、以下の内容についてお話しさせていただきました:

1.SDM(Shared Decision Making):医師と患者による共同意思決定の重要性

2.見逃してはならない二次性頭痛

3.まれな一次性頭痛の鑑別と対応

4.片頭痛の予防治療:エムガルティ、アジョビ、アイモビーグといったCGRP関連製剤の活用を含めて

ご参加いただいた先生方の、明日からの診療の一助となれば幸いに存じます。

今後とも当院をどうぞよろしくお願い申し上げます。

院長 橋口 公章(はしぐち きみあき)
記事監修
院長 橋口 公章(はしぐち きみあき)

福岡生まれ、福岡育ち。

九州大学医学部卒業。
医学博士。

 

脳神経外科専門医、日本脳卒中学会専門医、日本てんかん学会専門医、日本定位・機能神経外科学会機能的定位脳手術技術認定、迷走神経刺激療法資格認定、日本小児神経外科学会技術認定医。

人との繋がりを大切にし、福岡および周辺地域の患者様の脳神経外科治療に尽力している。

詳しい医師紹介を見る  web予約